ある日突然、シングルマザー

心と暮らしを整える

大人もかかる 「はやり目」

はやり目(ウイルス性角結膜炎)

私は子どもの頃かかった記憶がないので

知らなかった病気です。

調べてみると、主に子どもがかかることの多い病気みたいですが

大人も感染するんです。

そして、大人がかかると重症化する人が多い…

私のこれまでの経験でも

風邪やら何やら、子どもからもらう病気は

軽く済んだことがないです。

今回も例にもれず。

 

参考までに、私の「はやり目体験談」を

記しておきます。

 

[1日目]月曜日

子どものはやり目が治り、ようやく登園!

ようやく出社!

昼前に、私の目が赤いことに気づく…

やっと出勤したのに、その帰りに眼科でアデノウイルス陽性判定。

 

[4日目]木曜日

この日から症状は悪化。

朝は目やにで目が開かない

目が腫れて1/3しか開かない

白目がぶよぶよで真っ赤

涙が止まらない

もう見るからに病人です。

子どもの送迎も、申し訳なくなってきました。

保育園の中に入れず、外で見送り。

 

[5日目]金曜日

とうとう反対の目に感染、発症

耳付近のリンパが痛い

親に子どもの送迎を頼む

 

[7日目]日曜日

両目真っ赤だけど、痛みが少し引いた?

 

[10日目]水曜日

腫れのひどかった目が、半分以上は開くようになった

涙が落ち着いてきた

 

[12日目]金曜日

腫れ、目やに、涙目が落ち着いてきた

 

[私の13日目]土曜日

赤みがまだ少し残るけど、他の症状はなくなり、眼科へ。

月曜日からの出勤許可がでた!

 

…結局は、子供と同じく2週間で

引きこもり生活から解放されました。

長かったー

せめて私と子どもの発病期間が重なれば、もう少し短くてすんだのに、子どもが治ってからの発症だったので、まるまる1ヶ月かかってしまいました。

 

はやり目のポイントは以下です。

○子どもは許可が出るまで登園不可

○治す薬はないので、できることは他の感染症を予防するだけ

○会社の出勤停止判断は、その会社による

○学校、医療関係者は、許可あるまで出勤停止

○2週間はかかる

○目が濁ったり、偽膜ができることがある

 

私の会社は、(ピークを過ぎれば)絶対出勤停止とは言われませんでした。

病院の先生にも、「そんなに休めないでしょうし、デスクワークなら会社の上司と相談してください」という言い方でした。

でも、病院では私たちが触ったところは消毒され、他の内科などに行こうとしても断られ、目の腫れと赤みは見るからにヤバイです。

これを他の人に移してしまったらと思うと申し訳なくて、出勤できませんでした。

何より、医者の診断によっては仕事を2週間も休まないといけないですから、他人に移せません。

 

ということで私はまるまる1ヶ月休むことになったのですが、その間会社はどうしたのかというと…

残っていた看護休暇を使い果たす

週に3日まで認められている在宅勤務

有給休暇

で乗りきりました。

看護休暇と在宅勤務制度があって、本当に感謝です。

全部有給使っていたら、もう今年は休んだら欠勤扱いですから。

 

親に移してもいけないので、親に頼れたのは子どもの送迎のみです。

 

家ではタオルは別々に使い、手がガサガサになるほど頻繁に手を洗い、涙はティッシュで拭き、数箱を使い果たしました。

他の家族はいないので、家事は頼れないから隔離生活はできず、仕方がありません。

たぶんウイルスはいろんなところにまだいるのでしょう…

 

目はむやみに触らないほうがいいですよ。