ある日突然、シングルマザー

心と暮らしを整える

この時期に。。。”はやり目”

インフルエンザ大流行中です。

子どもの保育園でも

先週はクラスの2/3が欠席していたほど。

そんな中、私の子はずっと元気でした。

 

すごいなー

ここ2年くらいは、風邪ひいて休むなんて

ほとんどなかったなー

なんて思っていた矢先に、

 

なんと!

「はやり目」にかかってしまったんです!

ああああああーーーーー

 

あんまり知らなかったんですが

はやり目(流行性角結膜炎)というのは

完治してお医者さんの登園許可を出してもらえるまで

登園できないんですっっっ

それも、1週間休んだくらいでは治らないかもという…

 

インフルエンザで5日休むほうが短いじゃないですかーーーーっ

他に”はやり目”で休んでいる子なんていなかったのにーーーーっ

 

インフルエンザや風邪と違って

子ども自身は元気いっぱいなんです。

目の充血や腫れ、目やにも、今はたいしたことないんです。

(これからひどくなるかもしれないですが)

 

つまり、

元気いっぱいなのに家にいなくちゃいけなくて

私も会社休まなくちゃいけなくて

病児保育はインフルエンザの子でいっぱいで

一週間以上いったいどうやって過ごせばいいのかわからないのですーーーっ

 

さらに問題なのは、

子どもから私に病気が感染したら

さらに私は会社を休まなければならないということです。

昨年主人が亡くなった関係で有給休暇をほぼ使い切っていて

今年はいろんな事情で有給休暇を使わなければならない予定があるのに

こんなに休んだら欠勤になってしまう…

査定にひびいてしまう…

一日中、一緒に遊ぼうと言われ続けては

在宅勤務だってできません。

 

どんなにどんなに気を付けていても

べったり甘えてくる子を突き放して

ウイルス予防するなんて無理。

思わぬところで癇癪おこして大泣きされて

(目からウイルスを大量に流されて)

私が泣きそう…

手がカサカサになるほど洗いすぎても

見えない敵はどこにいるのかわかりません。

花粉も飛んでいるから

ただでさえ私は目がかゆいです。

いったいどうやってウィルスを防げばいいのでしょう…

 

 

どうか早く、登園許可が出ますように!