ある日突然、シングルマザー

心と暮らしを整える

遺品整理

もうすぐ

私の住む地域でも

ゴミが有料化されます。

これを機に

家中の整理をしている人も

多いはずです。

私も、先月家に閉じこもっていた期間に

整理をしていました。

 

そして、遺品整理も…

 

私も子どもも

まだこの家に住んでいるから

日用品などはあまり捨てるものはなく

亡くなった主人の私物は

それほど量はありませんでした。

だから、整理業者に頼むような

遺品整理ではありません。

自分でできる範囲で

普通にゴミの日に出せる量です。

 

私が遺品として使うもの以外は

残しておいてもしょうがないんです。

捨てるだけでお金がかかるのも

今後は当たり前になるけれど

今はまだ無料です。

だから、今のうちに

不要なものはすべてスッキリ…

…してしまったら

心の中までさらにすきま風が。

 

空になった収納棚、収納ボックスだけが

そこここにあります。

子どもの物が増えてくるから

収納棚までは捨てられないです。

だから、外から見た目は

そんなに変わらないのですが

中身だけないというのは

妙な空しさを感じます。

開けてみたら何もない。

いると思ったのに、やっぱりいない…みたいな感覚を、また思い出すことになります。

 

遺品整理は

本当にいい(不要)と思ったときにやるか

見ると寂しくなるからすべて無くしてしまいたいと思ったときにやるか

どちらかです。

やってみてわかることですが

「見ると寂しくなるから全て無くそう」

という思いでやると

終わってから後悔するかもしれません。

 

大切な遺品は残してあります。

でも、大切な人がここにいたという証拠のような物たちも一気には捨てないほうがいい…

 

一年以上たっても

そう思います。