ある日突然、シングルマザー

心と暮らしを整える

シングルマザーの体調不良

先週月曜日、

夜中に気持ち悪くて目が覚めて嘔吐…

その後しばらく眠れず、

朝になっても治らず…

 

急いで母親にヘルプを求め

子どもを保育園に連れていってもらいました。

 

1日治らなかったのですが

その他の症状はほとんどなく、

インフルエンザ検査は陰性でした。

 

子どもは元気なのに

親がダウンしてしまうのは

一人親家庭にとって

一番困る状況です。

 

私の場合は親が近くにいるので恵まれていますが、

親の仕事を休んでもらったり

電車で来てもらう時間も少しは必要です。

 

健康管理は気を付けているんですけどね(^^;

栄養に気をつけて

子どもと同じものを食べていても

私だけダウンしてしまいました。

知り合いのシングルマザーさんは

一人親になってからほとんど体調を崩したことがないそうです。

一人で何とかしなければという気合いが

体調を守っているのでしょうか。

私はまだまだ甘いのかな…

 

こういう時、一人親のご家庭は

どうしているんでしょう?

ベビーシッターとかに登録しておくのかな?

高いな…(-_-;)

市のファミリーサポートは登録してるけど

当日すぐお願いできないし…

 

とにかく、風邪ならまだいいほうです。

主人のように、今私が突然倒れて死んでしまったら

子どもはその時どうするのでしょう?

災害時に私だけ動けなくなってしまったら?

何とか誰か大人に助けを求められる?

 

風邪対策だけでなく

もしもの時の対処法を子どもに教えておく

必要もありそうです。

 

とりあえず私は

私のスマホを操作できるように

教えておきました。

ホーム画面にショートカットを作って

親に電話ができるように。

4歳の子に1度にいろいろ言っても

覚えられないと思うので

まずは1つ。

 

そして他には、

○もしもの時のメモを作って子どものカバンに入れておく

○何かあったら持ち出せる子供用非常持ち出し袋を用意する

○親に私に何かあったときのための情報を知らせておく

などなど…

 

やらなきゃいけないことは

いろいろありそうです。