ある日突然、シングルマザー

心と暮らしを整える

死に向き合うということ

脳が老いない世界一シンプルな方法

 

脳が老いない世界一シンプルな方法

脳が老いない世界一シンプルな方法

 

 

単純に脳の老化について知りたくて読んだ本でしたが、読後は意外な気持ちに…

また死について考えるようになったのです。

 

自分が一生を終えたときにどんな人生だったと振り返りたいか

自分の葬儀でどんな弔辞を読んでもらいたいか

 

最後には、こんな風に死についてまで触れられた本だったからです。

 

私は愛する人を突然亡くしたので

死については敏感になってると思います。

夫が亡くなってすぐは、

私も一緒に連れていってと

本気で思ってました。

 

今は少し冷静になって

子どもが大きくなるまでは

まだ死ねないと思うようになりました。

 

日々のバタバタで

自分のことをじっくり見つめたり

この本で勧められているような瞑想なんて

発想にもなかなかならなかったのですが

ちょっと意外なところで

とても印象に残った本でした。

 

この本にあるように

瞑想を習慣にできるといいのでしょうが…

夜は目を閉じれば寝てしまうし

朝はまったく時間がないし(^^;

 

何とか少し自分に向かい合う時間を取ろうと思います。